目のお悩み【眼精疲労・ドライアイ】

前回はざっくり眼精疲労のお話をしました。

少しお話を掘り下げましょう。

皆さんはVDT症候群という言葉を聞いたことありますか?
PCなどのディスプレイを長時間使用し作業することにより、目や体、心にまで影響の出る病気のことです。
別名“IT眼症”、“テクノストレス眼症”とも呼ばれています。
PCやスマホを長時間見てる事の多い現代ですが、生活の為とは言え大切な目に大きな負担をかけているという事を忘れないで下さい。

では、この現代病とも言える眼精疲労を分かりやすくご説明します。

眼疲労が休息しても目が回復しない状態。普通の眼疲労は一晩寝れば回復できます。
寝ても疲れが取れず極限まできて😵
もう無理ー!という状態が眼精疲労です。
実は目からの叫び😭

でもとりあえず【見える】からそんな訴えは聞こえないフリをして生活を続けてると思います。

実際、私自身もそうでした😅
ちゃんと気づいてあげないゃダメですねー💦

眼精疲労の原因は大まかに2つの
タイプに分かれます。

『筋肉疲労タイプ』の叫び😭
目を動かす筋肉とピントを合わせる為の筋肉が凝り固まって疲労が溜まった状態。

叫び方としては

目が重い
目が痛い
目がかすむ
乾いた感じがする
充血する
まぶたがピクピクする
まばたきが多くなる など

『ドライアイタイプ』の叫び
PC作業など画面を凝視すると瞬きが少なくなり、さらにコンタクトやエアコンなど目が乾きやすい環境で涙が蒸発しやすくなり、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、目を守っている涙の質のバランスが崩れることによって、涙が均等に行きわたらなくなる病気です。
目の表面に傷を伴うことがあります。

叫び方としては

目が渇く
目が疲れる
涙目になりやすい
ショボショボする
充血する
朝、目が開けにくい
光が眩しく感じる
夕方以降、物が見えづらいなど

眼精疲労を感じていても気休めの目薬で放置していると、ドライアイも発症しVDT症候群になり頭痛や首肩コリ、めまいや吐き気、イライラの症状が出て来てます。自覚あるなら真剣に目の休息と癒しを!

オイルで目の汚れを除去しドライスポットができてしまった目も、ギーのオイルが優しく包み修復します。栄養もしっかり入ったトリートメント後は瞬きも軽く、きれいでバランスの取れた涙液で目に輝きと潤いが戻りますよ♨️
ネトラバスティで目のお休みをつくりましょう♨️

関連記事

  1. 目の温泉♨️年代別オススメ効果

  2. 目の温活class開催しました!

  3. お知らせ 3月

  4. ネトラバスティの魅力

  5. 【1月】目の温活class

  6. 目を洗う〜花粉症さんに朗報〜

カテゴリー